· 

おかあさん新聞2021年12月号

 

おかあさん新聞 2021年12月号です。

 

今年もあっという間に最後の月になりましたね。

 

休みなしの子育ては、忙しい忙しいと呟いているうちに、

砂が手からこぼれ落ちるようにさらさらと過ぎ去ってしまいます。

毎日見ているはずなのに、毎日一緒に過ごしているはずなのに、

いつの間に大きくなってしまったんだろう?

 

そんなふうに思うことも多い毎日ですが、少しでも忙しない日々の中で立ち止まり、

今の子どもたちとの日々を味わうきっかけになればと思い、私自身この新聞を書いています。

 

「おかあさん」という役割は自分で選ぶものではなくて、

なにか神様から授けられた「お役目」のようなものだと私は感じています。

 

おかあさんになりたくてなれた人、なりたくてもなれなかった人、

ならないことを選んだ人、なりたくなかったけどなってしまった人、

本当に色々な人がいると思います。

 

女性が働くこと、社会に出ること、それも素晴らしいことです。

それと比べると、特にお給料が出ない子育てや、家事という日々の営みは

価値を見出しにくいことも確かです。

 

焦る気持ち、社会に出ている人たちから取り残されている気持ち。

 

色々な気持ちもある中で、今、この時をおかあさんとして生きる役割を

担っている以上、その役割を、重荷ではなく、少しでも味わえたら幸せだし、

そんな気持ちで子どもたちと向き合っていたいなと思います。

 

2021年も、拙い新聞ですが、「おかあさん新聞」を読んでいただきありがとうございます。

私も、みなさんも、2022年も、忙しい中でふと立ち止まって幸せを噛み締められるような、

そんな「間」を音楽や文章を通してお届けできたら幸いです。

 

山口春奈

 

 

おかあさん新聞購読お申し込み(無料)