· 

いい距離感

新年、初登りの山頂の風景。

 

新年あけましておめでとうございます。

2023年がいよいよスタートしました。みなさんお元気でしょうか。

 

これまでは手軽に投稿ができるということもあって、インスタグラムをメインに情報更新することが多かったんですが、

今年はもう少しホームページやメールマガジンなどを中心に発信をしていけたらと思っています。

 

私がインターネットデビューしたのは今から23年ほど前の話です。

当時世間を騒がせた「iMac」が我が家にやってきて、ダイヤル回線でインターネット接続の電話代を気にしながら、

英語の勉強をするために海外のメールフレンドを作ってやりとりをしたりして

私の留学への夢を大きく後押ししてくれたのはインターネットの存在でした。

 

当時はそれほどアルゴリズムなども発達していなかったので、

インターネットでの出会いは、街を歩いていてふと出会う「偶然」の出会いと近い感覚がありました。

 

けれど、最近はあまりにもアルゴリズムの発達や、不必要なポップアップなど、

インターネット上の出会いがコントロールされていることをとても感じます。

近い価値観の人たちが出逢いやすくなったのはとても素敵で、私もその恩恵に大いに預かってきたのですが、

こちらから望んでいない時に不意に飛び込んでくる、今の自分に不必要なニュースや投稿、

そういうものに持っていかれるエネルギーの方が、最近は大きく感じるようになりました。

このままでは自分が生きていくために大切にしている「感覚」が鈍っていくような気がしています。

 

アルゴリズムで最適化された「出会い」より、私は外を散歩していて偶然目に止まった看板の言葉や、

道端の花などの出会いをもっと大切にしたい。

 

そんな背景から、少し今年はSNSから距離を置くことにしようと思っています。

断つ、というつもりではなく、今の自分にとってのいい距離感を見つけて、

自分の感覚を大切にしていきたいな、という感じです。

 

今のところ、色々とお知らせをミュートにしたり、投稿をパソコンからに限定したりして、

大分クリアになってきたかな、と思っています。

 

ちょっとみなさんにはお手間かけたり、情報が取りにくいと思われることもあるかもしれないのですが、

ブログやnote、ニュースレターなど、簡単にスクロールして読み飛ばせる媒体ではなく、

少し腰を据えてみなさんとゆったり向き合える媒体での発信に重きを置いていこうと思うので、

よろしければそちらの方のフォロー、登録などしていただけると嬉しいです。

この春リリース予定のアルバム「SHANTI」の制作状況なども、こちらで更新していきたいと思います!

 

それでは、今年一年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとっても素晴らしい一年になりますように!

 

山口春奈

クラウドファンディング「PRAYACTION Project」にて制作した、

世界の祈りを集めたアルバム「SHANTI」

2023.3.21 Release

 

ご予約はこちらから

ご予約者のお名前、ご予約枚数、ご住所を明記の上

メールにてご予約を承っております。

harunayamaguch@gmail.com

 

クラウドファンディングの詳細はこちら