· 

おかあさん新聞2023年1月 vol.33

 

2023年最初の「おかあさん新聞」をお届けします。

今年で5年目のおかあさん新聞、今年はなんらかの形でバックナンバーもまとめたいなと思っています。

 

子育ては渦中にいると終わりがすごく遠く感じます。

けれど、子どもたちの成長は本当に早く、特に小さければ小さいほど毎日できることが増え、

一日一日が本当にものすごい密度で過ぎていく。

 

でも、そんなことをゆったり構えて感じると言うのはなかなか難しいですよね。

だって、その頃が一番物理的に自分の時間がなくなる時期だから。

 

私も一人目の時はできるだけ自分で頑張ってなんでもしようとしすぎて、

ある日「もうだめ!」ってなってしまいました。

その時、初めて私は人に助けを求めることを学び、

そして差し出された助けを素直にありがとう、と受け取ることを学んだと思います。

 

子育ては、一人でできるものじゃないし、

みんなと繋がりあってすることで大変さは減るし、喜びは増えます。

 

もし、どうやってつながっていいのかわからなかったり、

不安だな、孤独だな、って思うことがもしあれば、一人で悩まずに

気軽に相談してほしいなと思います。

 

 

この「おかあさん新聞」は今、東京、愛知、富山、福岡と私がこれまで子育てをしてきた地域で

つながってきた人たちと一緒に作らせてもらっています。

 

同じように読んでくれている人たちが、この空の下で今日もおむつを変えたり、

ご飯を作ったり、子どもたちと川の字になって寝たり、子どもに怒りすぎて反省したり(笑)

それぞれの子育ての今を生きていると想像してみてもらえたら嬉しいです。

 

きっとそこには目に見えないつながりがあるのではないかな、と思います。

ちょっとだけ、「がんばろう」って思えるかもしれない。

もし、そう思ってもらえたらすごく嬉しいです。

 

あなたの街にも、あなたに必要なご縁が、きっとあなたとあなたのお子さんを待っているはずです。

私も、想像しなかった出会いが転勤先の至るところでありました。

最初の一歩は少し勇気がいるかもしれないけれど、

このおかあさん新聞も、そんな「つながり」の初めの一歩に加えてもらえたら嬉しいです。

 

子育てという「季節」を一緒に楽しめますように。

 

メールでのご購読はこちらから

 

 

山口春奈

 

 

明日、日曜日は8時からk-mixでラジオ「Point of Dew」の放送です。

今週は「目標」に向かっている時、心が折れそうな時ってどうしてる?

そんな話をしています。よかったらぜひ!

 

番組へのメッセージ、リクエストはこちらから

https://www.k-mix.co.jp/message-dew

 

お待ちしています!

 

それでは、また。

 

山口春奈

 

月のリズムに合わせたニュースレターの配信も行っています。

よろしければぜひご登録ください。

(次回配信は1月15日です!)

 

ニュースレターのご登録はこちらから

 

クラウドファンディング「PRAYACTION Project」にて制作した、

世界の祈りを集めたアルバム「SHANTI」

2023.3.21 Release

 

ご予約はこちらから

ご予約者のお名前、ご予約枚数、ご住所を明記の上

メールにてご予約を承っております。

harunayamaguch@gmail.com

 

クラウドファンディングの詳細はこちら

 

 

 

その他の作品のご購入はこちらから

 

山口春奈note

(制作中の音源など、オンラインストアでは手に入らないデモ音源などもダウンロード可能です)