· 

「SHANTI」コード譜、ライナーノーツの入稿が終わりました

 

みなさんこんにちは。お元気ですか?

10日ぶりのブログ更新です。

 

昨日朝外に出た瞬間、これまでは冬の空気の中に春を感じていたのに、

一気に春の空気に入れ替わったように感じました。

今日の朝も、風は強いけどもう匂いは春。

昨日の新月を経て、また一段と季節が進んだ気がします。

 

自転車を漕いでいても梅の花があちこちで咲いていて、

外の景色も色彩が豊かになり、とても嬉しくなりました。

 

みなさんも、それぞれの場所で「春」を見つけておられるでしょうか?

 

さて、先週からの一週間、入稿に向けての最後の調整に予想以上に手間取ってしまいましたが、

昨日の夜、無事にライナーノーツ、そしてコード譜の入稿が終わりました。

 

前回、前々回とコード譜のデザインやライナーノーツの仕様などをメールでお知らせしていましたが、

何点か大きく変更しなければならなくなりました。

 

まずはデザイン。

画面で「これでよし!」と思っても、

実際にプリントしてみてサイズ感が変わってみるとなんとなく間伸びしたデザインに感じたり、

CDと並べてみた時の連続性をもっと持たせたくなったりと、何回も何回も修正を重ねました。

 

そしてようやく出来上がったデザインを入稿してみると、今度は色味が思ったようにならず、

そこでも大苦戦しました。

 

印刷に回す時に再現できる色の範囲というのは、PC上の画像に比べるとどうしても狭くなってしまいます。

そのために水彩画の淡い色の交わりがどうしても印刷では表現されず、泣く泣く諦めることに。

CDのプレスの際も、この部分が一番苦戦しました。

 

その中でもなんとか試行錯誤して、一番納得できたこのデザインでいくことにしました。

それがこちらです。

 

いかがでしょうか?右が前回のものです。

B5サイズでお届け予定なんですが、B5で印刷してみるとなんとなくイメージと違い、

またこの水彩の微妙なニュアンスが印刷では表現しきれませんでした。

 

おまけにとても沈んだ印象になってしまったため、左側のデザインで行くことにしました。

まだ手に取っていないのでなんとも言えないのですが、

色の沈み具合などは前のデザインより改善されていると思います。

 

私はデザイナーではないので、その都度その都度トライ&エラーの繰り返し。

ライナーノーツの方も、ポストカードの形でお届けしようと準備していたのですが、

仕上がったものをまとめて読みながら、連続するまとまった「読み物」とすることで、

また個々の祈りの言葉がより深く味わえるように感じ、思い切って冊子として仕上げることにしました。これはA6サイズ(A4の半分)でお届け予定です。左側が表紙、中身のサンプルは右2枚です。

 

 

 

色々とお知らせしてからも、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤をしながら過ぎていった一週間。

でも、自分なりに納得のいく着地点が見つかって無事に入稿できたのかな、と思います。

 

手元に届くまではまだドキドキしますが、またひとつ、大きな山を越えられました。

そして明日でいよいよ発売まであと1ヶ月となります。オンラインストアの方でも予約販売ができるようになりましたので、本格的に予約の受付を開始いたします。

 

これまでにメールにてご予約いただいた方は、後ほどお振込のお知らせをさせていただきますが、

もし他のお支払い方法をご希望でしたらWeb Shopでのお申し込みをお勧めいたします。

 

ご注文の際に一言「メールでの予約分」と付け加えていただけますと幸いです。

 

また、アルバム「SHANTI」に関連する商品で予約販売になっている商品にお使いいただけるクーポンを配布することにしました。

 

合計ご購入金額が送料を除いて5000円以上の場合、500円割引になります。

 

ご予約の際に下記のクーポンコードをご入力ください。

 

クーポンコードはこちら

【prayactionproject】

 

オフィシャルウェブショップはこちら

 

クーポンの枚数は限定30枚ですので、上限に達しましたら終了させていただきます。

また、3月20日までの期間限定となりますのでご注意ください。

 

ご予約数より若干数(本当に若干数ですが)多めにコード譜とライナーノーツもご用意しているのでウェブショップでCDと合わせてご予約いただけます。ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。

 

noteの方にも制作状況、また新しい楽曲のデモ音源など、今後アップしていきますので、

こちらもぜひフォローお願いします。

山口春奈note

 

一つ一つ、ゴールに近づいていきます。

1年間携わったプロジェクト。

私自身も作ってみることで「祈り」と「平和」、そして「音楽」というテーマの繋がりを

見出すことができた気がしています。

 

この作品は大切に大切に、じっくりみなさんに届けていければと思っています。

 

いつも、応援してくださっているみなさん、このブログにも来てくださるみなさん、

本当にありがとうございます。

 

どうか皆さんの毎日の中に、この作品が少しでも「内なる平和=SHANTI」をお届けできますように。

 

山口春奈