· 

アルバム「SHANTI」収録曲紹介「ASATO MA」

みなさんお元気ですか?

 

週末は東京は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、

そんな中でも去年の秋に植えたチューリップの球根がついに土からニョキッと芽を出していました!

 

 

「次の学年になる頃に咲きますよ」、なんて言って渡されて、そんな先のこと想像できない!なんて思っていたけれど、

子供たちはすっかり心も体もこの一年で大きくなり、私もまた、私なりに変化を感じています。季節は巡りますね。

 

さて、「SHANTI」もこの季節を通して制作してきて、ついにみなさんにお届けする日が近づいてきました。

少し収録曲についてご紹介しようと思います。

 

 

この曲は「SHANTI」に収録されている、2曲目の「ASATO MA」というサンスクリット語のマントラです。私が2016年、2017年とインドへ行ったときに出会った印象的なマントラの一つです。

 

 

 

真理でないことから真理へと

私を導いてください

暗闇から光のあるところへと

私を導いてください

死から不死へと

私を導いてください

平安あれ

平安あれ

平安あれ

 

このアルバムには哲学的な祈りの言葉も多く含まれています。

言葉としては何度も見たり聞いたりしたことがある言葉。

 

けれど、改めてその意味を問われると、自分の中の体験と今ひとつ

結びついていない言葉というのがあると思います。

 

「平和」や「祈り」もなかなか解釈が難しい言葉だと思います。

 

このマントラだと、

 

「真理」とは?

「光」とは?

「不死」とは?

 

このマントラは不老不死を願っている訳ではないし、

きっと暗い部屋から明るいところへ出たい訳でもない。

嘘をつかれていて本当のことが知りたい、というような願いの言葉でもないのだと思います。

 

では、なんなのか?

 

知っているようで知らない言葉たちと深く向き合っていくその過程で、

その言葉たちと、自分の心が、自分の人生が「出会う」瞬間があります。

それは辞書で調べて見つける「意味」とは違う、

別の次元での深い「理解」があります。

 

その言葉の意味と出会う道のりが生きることであり、

また祈りの本質なのではないかとこのアルバムを作りながら思いました。

このメロディは私がこの祈りの言葉と出会った中で、

私の心に触れた瞬間の印象を表現しました。

 

みなさんもみなさんだけのこの言葉の意味を見つけてもらえると嬉しいです。

ニューアルバム「SHANTI」のご予約はこちらからしていただけます。

https://harunamusic.official.ec/

 

また、ご予約商品5000円以上で500円割引になるクーポンもご用意しています。

 

クーポンコードはこちら

prayactionproject

 

お友達とのまとめ買いなどにもご利用いただけますと幸いです。

ご縁のある方にこの作品が届くことを願って。

 

今週一週間も皆さんにとって素晴らしいものとなりますように。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

 

山口春奈