· 

アルバム「SHANTI」収録曲紹介 ”OM MANI PADME HUM"

 

4曲目「OM MANI PADME HUM」 (チベット仏教 マントラ)

 

これは六字大明呪という名前で知られているチベット仏教の真言(マントラ)です。

日本語訳はライナーノーツで詳しく解説していますが、

このマントラは私たち人間が抱くあらゆる欲望、羨望、偏見、所有欲などといった、感情の執着から私たちを解き放ち、

秩序と知恵の調和へと導くための祈りが凝縮されています。

 

泥の中から美しい花を咲かせる蓮の花のように、欲や執着といった感情が芽生える中でも、

人間としての「美しさ」を私達が見失わず、そこに向かい続けられるようにという祈りの言葉です。

生きていると、欲や執着といった、これらの感情を抱かない、出会わないで人生を送ることはできません。

 

けれど、この祈りはそんなときにそれらの感情に飲み込まれることなく

「本当に大切なことは何か」を思い出し、また私達を導いてくれるように思います。

 

piano,vocal,chorus: Haruna Yamaguchi

violin: Wasei Suma 

 

 

山口春奈