私の活動は私の願い。私の祈り。

久々に全く飾らない自分も載せてみようと思います。

スッピンバンザイ!笑

 

子どもとじゃれあいながら

布団に寝っ転がって撮った写真です。

こんな写真昔なら恥ずかしくて載せられなかったけど、

だんだん怖いものは歳を重ねるとなくなるものです。笑

 

年齢と引き換えに、どんどんプライドを手放している今日この頃。

 

私は笑うとできる目尻のシワが結構好きなんです。

もちろん、年齢より若く見られることは

嬉しいと感じるし、メイクだってします。

 

けれど、年齢というのは、

それは私が生きてきた年輪。

いっぱい笑ってきた証です。

大木にしかない味があるように、

刻まれた皺にしか出せない魅力が必ずあると思っています。

 

だから私は、隠すよりも仲良くしたい。

 

こんなにも皺がくっきりいくほど笑えるほど、

私は毎日楽しく生きています。

人生ってこんなに何が起こるか分からなくて楽しい。

 

なのに

 

自分でさよならしてしまう人もいます。

 

子どもの頃は意味分からないって思ってたし、

なんなら少し軽蔑さえしていました。

それは弱い人間だ、と。

 

 

・・・自分の親がそうだと知るまでは。

 

 

でも、今なら分かるんです。

 

 

色んな歯車が噛み合わなくなってしまうとき、

逃げ場がないと感じてしまうことがある。

 

 

誰でも、ある。

 

私にだってこれまでに何度かありました。

 

あなたにだって、きっと。

 

みんな弱いし、みんな強くもなれる。

 

 

父のあとも、私はとても大切な人を亡くしました。

その時、私は止められなかった自分を悔いました。

 

そして今も悔いています。

 

けれど、その悔いが私の背中を押してくれてもいます。

 

 

【自分の心の声を自分で聞けるようになること】

 

【辛いときは逃げる勇気を持つこと】

 

 

これらは学校では教えてくれそうであまり教えてくれません。

これらは「心」を動かして伝えないと伝わらないことだからです。

「知識」ではないからです。

 

これは伝える人が「心」を込めて伝えないと

「覚えた」ところで使いこなせるようにはなりません。

 

だからこそ、本当に、本当に

その大切さを知っている人が伝えないといけない。

心を込めて。

祈りを込めて。

 

自分の心を守る方法を知らなくて、

自分の心を大切にする方法を知らなくて

 

「しょうがなかったね」と

あなたの大切な人が亡くなることを

あなたは見過ごせますか?

 

これ以上不必要に悲しむ家族や

友達を増えるのを何もしないでみてはいられないと

思いました。

 

ずっと続けている「おかあさん新聞」や

最近始めた「おかあさんラジオ」

 

@okasanshinbun

 

や、PRAYACTION Project

 

@prayactionproject

 

も、背後にはそんな思いがあります。

 

「心の平和」

 

心が元気で子育てできるように。

 

元気な心で子どもが育ってくれるように。

 

自分を大切にできる人であれるように。

 

 

誰かの大切な一度きりの人生が

悲しみによって

影を落とされないように。

 

たとえ悲しみを抱えていても

それと向き合い、

それを受け入れ、

自分の中で統合し

悲しみを生きる糧に変えられるように。

 

自分を大切にすることで

誰かを大切にできるように。

社会がやさしくなるように。

世界が平和になるように。

 

それを色んな角度から

伝えていきたくて、

一見バラバラの活動のように見えるのですが、

全て上に書いたようなところに帰結します。

 

私の活動は、そんな自分の経験からくる

精一杯の私なりの願いであり、祈りです。

 

亡くなった父の命を活かすためにも

大切な人の命を活かすためにも

私はこの活動をライフワークに掲げています。

 

降り掛かった悲しみは、

自分に必要だったからと心から思えたとき、

それは悲しみではなくなることを私は知りました。

 

音楽をはじめとして

さまざまな活動を通して、

この願いが、この祈りが

必要な方のところへとどうか届きますように。

 

少しでも、この活動を応援していただける方は

 

@okasanshinbun

 

PRAYACTION Project

 

@prayactionproject

 

のフォローもしていただけると嬉しいです。

 

これまでは自分一人で回せる範囲でいいかなと、

ひっそり、こっそり、小さくやってやっていればいいかな、

とどこかで思っていました。

 

発信するのは勇気もいるし、

有名になりたくてやっているわけでもないし、

声を上げることにもなかなか神経を使う時代です。

 

けれど、

 

社会が大きな過渡期に入り、

苦しんでいる人がデータをみても明らかです。

 

日本の去年自殺者は年間2万1881人

 

その残された子どもや家族を入れると

どれだけの人が苦しんでいるかと思うと

自分の経験を思い出しただけで

胸が締め付けられます。

 

そして、こんな経験以外にも

もっともっと世界には私が知らない悲しみや苦しみがあります。

 

だったら、少なくとも

私の周りにいるみなさんと繋がり

今よりも少し遠いところまで、この活動が届けられて

一人でも誰かの悲しむ顔を見なくて済むのなら

私はちょっと背伸びして届けたい。

 

少しずつ準備を進めながら、

今できる発信を続けていきたいと思っています。

 

まずはメールマガジンに登録していただいたり、

インスタグラムやYoutube、noteなどをフォローしていただいて、

作品を聴いていただいて、

この活動を追っていただけると嬉しいです。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

2023.5.9

 

山口春奈

 

==================

クラウドファンディング「PRAYACTION Project」にて制作した、

世界の祈りを集めたアルバム「SHANTI」

2023.3.21 Release

 

ご購入はこちらから

 

 

クラウドファンディングの詳細はこちら

 

 

 

 

           

 

山口春奈note

(制作中の音源など、オンラインストアでは手に入らないデモ音源などもダウンロード可能です)

  

 

おかあさん新聞・ラジオ